アレクサンダー能美(野球好き)

アレクサンダー能美のブログです

横浜DeNAベイスターズ 4/1 東京ヤクルトスワローズ3回戦

4/1 第3回戦 対東京ヤクルトスワローズ

横浜 3 - 1 スワローズ

 

勝ちました!!!

ということで4月になり桜舞い散る今日この頃...

ある一人の若者が我らの救いになってくれました。

京山、初登板!初白星!おめでとう!

そして横浜DeNAベイスターズ2018年初勝利!

おめでとう!そしてありがとう!

もう今日はこれだけでいい気がしますがもうちょっとだけ書きます。

今日の京山の投球結果は

5回 84球 被安打5 奪三振3 四球1 失点1 自責1

という結果でした。

ストレート、スライダー、カットボールを軸に投げていましたね。

たまにカーブ、チェンジアップを投げてました。

もともとストレートの質がいいと評判の選手でしたがやっぱりストレートは良いもの持ってますね!

たまにシュート回転して真ん中に入ったストレートを打たれてしまいました。

しかし低めに決まったときのストレートは簡単には打たれそうにないですね。

そして今日はカットボール、スライダーがとても良かったと思います。

右打者には外に逃げるように、左打者には外から入ってくるコースに投げられていたと思います。

あとはカーブ、チェンジアップでカウントが取れるようになれば緩急の差でもっとストレート、カットボールが活きてくると思います。

今日は2連敗のあとで1軍初登板とプレッシャーのかかる舞台でした。

そのなかで見事に仕事を果たしてくれました。

これから1年間1軍で投げ続けて右のエースになって欲しいです!

次に初めてお披露目した新勝ちパターンの話をちょこっとします。

7回に新しく井納が入り、今日初登板でした。

ストレートも140後半で変化球のコントロールも抜群でした。

中継ぎの経験がないわけではないですが結果を残してくれると安心できますね。

井納が7回ではまってくれれば6回までしのげば何とかなるという考え方ができるようになります。

本当は大量得点で先発が少しでも長く投げれれば一番いいですけどね。

特に今は2桁勝った選手が3人いない状況ですから中継ぎの力がかなり大事です。

井納はこれから連投する機会も出てくると思います。

先発と違うところで大変なこともあると思いますが井納ならやってくれるはず!(無責任で申し訳ないけど)

来週も飯塚、東とまだまだ若い選手が投げるので先輩の力を見せてやってほしいです。

 

次に野手陣

今日は1番に神里、2番に桑原、7番に大和

という変更点がありました。それ以外は昨日と同じです。

結果としてはこの打順は大成功でした。

最初の得点は神里のツーベースからの桑原バント、そしてゴロの間に神里がホームに帰ってきました。

次の得点は宮崎、嶺井がヒット

そして大和が四球を選び9番倉本のタイムリーという結果でした。

チーム全体としてみると打率は.208とあまり打てていません。

その中でどの試合でも3得点できているのはうまい具合に噛み合ってるからだと思います。

今日の試合は少ないチャンスをものにできている強いチームの戦い方だと思います。

この点の取り方をできるようになれば投手が抑えているのに負けるということを減らせると思います。

でもそろそろクリーンアップも桑原も調子を取り戻してくるので大丈夫です。

次の阪神戦できっとチーム打率が3割ぐらいになるぐらい打ってくれます。

心配ないさ~

あと野手では楠本が出塁率10割です。

1試合目は死球、2試合目は四球、3試合目は死球と珍しい結果ですね。

でも代打としてはすごい働きをしてますね。アウトにならないんですから

そして今日のヒーローは倉本でした。

倉本のタイムリーは一瞬なにが起こったか分かりませんでした。

結果としては坂口のミットをはじいてのタイムリーでしたが最初見たときはミットを突き破ったのかと思いました。

今年も得点圏の強さを維持してもらいたいです。

 

最後に!

f:id:alex3nohmi:20180401202656p:plain

誰だか分かる?