アレクサンダー能美(野球好き)

アレクサンダー能美のブログです

横浜DeNAベイスターズ 4/14 中日ドラゴンズ2回戦

4/14 対中日ドラゴンズ 第2回戦

横浜 2 - 0 中日

 球場 横浜スタジアム

 

勝ちました!

7連勝!!!!!!!

 

今日の先発はバリオスでした。

投球結果は

6.0回 89球 被安打6 奪三振5 四球2 失点0

でした。

今回も先週と同様に少ない球数で相手を抑えられていました。

7回まで投げるかと思われましたが先頭を出した時点でエスコバーと交代になりました。

最近は恐らく中継ぎに「こういう状況になったらいくぞ!」と伝え、その状況になったらキッパリ替えているんだと思います。

そうすると中継ぎも役割が決まっていて精神的に良さそうな気がしますね

最近はエスコバー、三上、砂田が調子がとても良いです。

パットン、井納も調子を上げてきているのでどうしても中継ぎに頼ってしまいますね。

ヤマヤスもまだ無失点でセーブ失敗はなしです。

先発陣も7回、8回と長いイニング投げれる人が2人ぐらいいるとだいぶ中継ぎの負担が変わってくると思います。

まだ延長はないですが今のままだと延長戦があると1週間がだいぶきつくなると思います。

幸い来週は4戦ですので9連戦に備えられるよう先発陣にはもっともっと!がんばって貰いたいです。(今も凄いけど)

 

次に野手陣です。

結果で言うと筒香、ロペスのHRの2得点で勝ちました。

投打がかみ合った勝利というやつでしょうか?

しかし今日の試合は走塁の面で少し悪い点が出ました。

神里の盗塁失敗はしょうがないと思います。

これからも失敗を恐れず走って欲しいです。

ただ牽制死もありました。

牽制死は盗塁失敗よりがっかり感が強い気がします。

なんと言っていいか分かりませんが牽制死は年間を通してもそんなに見るものではないからかな?と思います。

牽制されてもほとんどはセーフなためアウトになったときに少し印象が悪いのだと思います。

もちろん盗塁を狙っていると牽制死の可能性は上がります。

しかし神里には盗塁王を目指して欲しいので牽制で刺されては欲しくないです。

こういう経験を積んでどんどん盗塁の技術も上がっていくと思うので、これからの神里の盗塁チャンスは目が離せないですね!

そして今日もう一人走塁死をしたのが楠本です。

1塁ランナーの時にライトフライで戻れずにアウトになってしまいました。

ラミちゃんはそれが良くないからファーム行きだと言っていました。

しかし走塁死はファームにいく決め手であってそれだけが理由ではないと思います。

もともと楠本は打撃が売りの選手です。

オープン戦でもかなり結果を残し、開幕1軍を勝ち取りました。

しかし開幕してからはヒットが出ずに焦っていたと思います。

その焦りから楠本らしいバッティングができてないためにファーム行きになったのかなと思います。

しかしヒットは出ないながらもファールで粘り、ボールを見極めて四球で出塁と選球眼の良さとバットコントロールの上手さは魅力的なものを感じます。

足も速いですしこれからしっかり調整をしてくれば首位打者も狙える逸材かもしれません

とにかく今は絶不調ということで打席数を与えるために1軍登録を抹消するのだと個人的には思います。

外野の経験もまだ浅かった気がするので守備の練習もできると思います。

代打でなくレギュラーを狙える選手だと思うのでこれからもがんばってほしいです。

ガンバレ楠本!

f:id:alex3nohmi:20180414203406p:plain

試合終わるの早っ!!!(2時間13分)