アレクサンダー能美(野球好き)

アレクサンダー能美のブログです

横浜DeNAベイスターズ 4/30 中日ドラゴンズ6回戦

4/30 対中日ドラゴンズ 第6回戦

横浜 1 - 3 中日

 球場 ナゴヤドーム

 

負けました...

今日の先発は飯塚でした。成績は

5回 79球 被安打4 奪三振5 失点3 自責点3

でした。

初回に3失点したあとは0で抑えました。

5回で変わった理由は代打を出すためでした。

今日は初回に3失点しましたが少し気になる点がありました。

ビシエド、福田に対してのアウトコース要求が読まれていたというかアウトコース一択に近い配球になっていた感じでした。

戸柱的にはボール気味でいいという意図だと思いますがビシエドの反応を見るとアウトコースの変化球だけ狙っていたと思います。

そこまで絞れているとかなりシビアなコントロールが求められ投球の幅が狭まるというか苦しいピッチングになるというかなんというか分かりませんがあまりいい配球には思えませんでした。

2回以降はインコースにストレートが決まり始めしっかり抑えられていたのを見るとやっぱりストレートありきの変化球なのかなと思いました。

飯塚も初回はコントロールが乱れていたのでその時に大量失点しない方法を確立させていくことがローテ入りを目指していく上での課題だと思います。

次に中継ぎ陣ですが問題ないというしかないレベルでいい状態だと思います。

負けている中でもまだまだチャンスがあると思えるのはリリーフ陣がしっかり0で抑えているからです。

あなたたちのおかげで最後までドキドキしながら見れています!

マジ感謝ァ!(夜中に書いているからこんなんになってます)

 

次に野手陣

今日は押し出し四球の一点だけでした。

残塁12と相手の松坂が四球を多く出し苦しんでいましたが相手を助けるように凡退してしまいました。

個人的には何回か書いているかもしれませんが1番梶谷をやって欲しい!

本人は嫌なのかもしれないですがベイスターズの中では四球も選べるほうですし調子も良いと思います。

神里が1番を打っていますが神里は6番か7番あたりで少し自由にさせるほうがあっていると思います。

まあ打順に関しては何か考えがあってのことなのでラミちゃんを信じましょうか

あと佐野が抹消され飯塚が登録されました

もし今度は飯塚を抹消することがあれば登録する選手の個人的なおすすめは山下です。

パンチ力もありますし代打要因そしてセカンドサードの守備要因として良いと思います。

セカンドは柴田をスタメンで使ってみて欲しいですが山下を使うのも面白いかもしれません。

それかベテラン田中浩康をあげてセカンドで使ってみるのも面白いかも

まだシーズンは前半戦ですのでそこまで焦る必要はないのかもしれません

しかし調子のいい選手、控えで出番が少ない選手にチャンスを与えてもいい時期だと考えることもできるかもしれません

調子の悪い選手ももしかしたら明日調子が戻るということもあると思います。

いろいろな可能性がある中でどういう起用をしてくるかが今後の見どころですね

これは野手に限らず投手でも同じことが言えます

とりあえずみんなガンバレ!!!!!

 

最後に!!!

f:id:alex3nohmi:20180501015930p:plain

もう5月病かもしれへん...

やる気出ないわぁ...