アレクサンダー能美(野球好き)

アレクサンダー能美のブログです

横浜DeNAベイスターズ 5/15 阪神タイガース5回戦

5/15 対阪神タイガース 第5回戦

横浜 1 - 2 阪神

 球場 甲子園

 

室井さぁん!

阪神タイガース勝利できませぇん!!!!

阪神戦5連敗です...

今日の先発は飯塚でした。成績は

5.2回 100球 被安打5 奪三振6 四球2 失点2 自責点2

でした。

ピンチを作りながらも低め、低めでなくてもインコースアウトコースにしっかり投げながらよく投げていたと思います。

飯塚は球威で押す選手ではないです。

フォークなどの変化球も良いですがやはり1番の武器はコントロールだと思います。

ファウルで粘られることもありますが以外に見逃し、空振りが多いと思います。

今日の内容で1つ惜しかったと思うのは6回に福留に与えた四球だと思います。

あそこでストレートをしっかりインコースに投げ切れなかったことです。

福留は個人的にですがああいうようなチャンスの場面では外の変化球にはっているイメージがあります。

あの打席のフォークの反応を見てもコース的にはアウトコースを狙っていたのは間違いないと思います。

あそこで何とか福留を打ち取れれば6回を投げ切ることはできたんじゃないかと思います。

しかし飯塚は少しかわいそうな役回りだと思います。

今日もメッセンジャーと投げ合ったりと良い投球をしても勝ちもつかず、援護も少ないため長いイニングを投げさせてもらえません。

本当はこういう日はエースが投げて欲しいのですが今永、ウィーランドがいないためその役回りが飯塚や東に回ってきてしまっていると思います。

今年は京山が投げていた日曜日は比較的援護が多いと思うのでその日に飯塚を起用してあげてもいいのかなと思いました。

今日は満塁にした時点でエスコバーが登板し、エスコバーが原口に打たれてしまい飯塚の残したランナーのため負け投手になってしまいました。

結果だけを見ればエスコバーは打たれてしまいました。

しかしインコースのボール球でバットを折ったにもかかわらずヒットにした原口が凄かったと思います。

その後回跨ぎをしたエスコバーは最多登板ながら抑えていますし文句は言えないです。

失点も2点ですから野球で考えれば少ないほうです。

今日の試合だけでみればチーム防御率2.00ですからね!

投手陣は本当によく頑張っています。

 

次に野手陣

またメッセンジャーを打てませんでした!

メッセンジャーの対横浜の防御率は0.78と9回に1点取れるか取れないかという数字です。

ストライクをポンポン投げられ、打ちにいったら早いカウントで凡退というのを毎回見ている気がします。

今日の1得点も9回に代打で出てきた桑原のホームランでの1点です。

桑原は良くあのカウントでカーブを打ったと思います。

しかし今日のヒットは6本でそのうち1本は投手の飯塚のヒット

そして筒香のヒットはメッセンジャーのカバー忘れによる内野安打

ロペスのヒットも当たりは良かったですが大山のエラーに近いヒット

と6本のうち1本は投手、2本は少しラッキーな内野安打でした。

ここ数年間の野手陣は他のチームと比べるとヤバいです!

ちょっと言葉を濁しますがヤバいです。(数年どころじゃないかも)

正直打線が良かった年は2013年以外ないと思います。

特に二遊間は守備評価が高いから獲得した大和が一番打撃がいいぐらいヤバいです!

ちょっと日本語がおかしくなってますね...

とにかく今はソトという起爆剤があったというのにいまだ打線が湿っています。

今日は筒香が4番に戻り、ロペスが3番になりました。

筒香を4番においてすぐ何か変わるかどうか分かりません!

しかし何か変えようとしないといけない時期に来ていると思います。

ここで失速し始めるのはかなりと思います。

ソトのほかにチームを勢いづける選手が1人、本当は2人ぐらい出てきて欲しいです。

このままズルズル借金が増えていかないようにしていって欲しいです!

まあ明日は東が抑えてくれるでしょう!

 

最後に!

f:id:alex3nohmi:20180516013342p:plain

狙え!ベストファーザー賞