アレクサンダー能美(野球好き)

アレクサンダー能美のブログです

横浜DeNAベイスターズ 5/18 東京読売ジャイアンツ9回戦

5/18 対東京読売ジャイアンツ 第9回戦

横浜 3 - 6 巨人

 球場 東京ドーム

 

負けてしまいました...

が!!!得られたこともある試合でした!!!

今日の先発石田の成績は

5回 81球 被安打5 被本塁打2 奪三振1 四球2 失点4 自責点4

でした...

今日の内容はちょっといただけないですね...

3回に2点先制してもらった後に3点を取られ逆転されてしまいました。

点を取ってもらった後すぐに点を取られてしまうのもいけませんが、やっぱり8番がバントした後に9番と菅野に打たれてしまったのが1番悪かったと思います。

あそこで菅野に打たれたことで相手を乗せてしまった感じもあります。

しかも追いついてもらった後の5回には先頭の菅野にホームランを打たれてしまいました。

味方も相手も抑える可能性が高いと思っている投手相手に打たれてしまうと相手は盛り上がりますし、味方は盛り下がります。

さらに今日はピンチ、そして勝ち越しのホームランですからなおさらだと思います。

今年は去年活躍した先発投手が今のところ誰も活躍できていません

何が理由か分かりませんがやはり今永、濱口、石田、ウィーランドが活躍してくれないと長いシーズンは戦えないと思います。

これから鬼門の交流戦もあるので1人でも多く調子を取り戻してほしいです。

ついでに井納も中継ぎ、先発の調子次第で先発調整をしてもいいのかなと思います。

本人のモチベーションを考えても再転向は悪い考えではない気もします。

しかし外国人枠の問題でエスコバーかパットンがファームに行く可能性もあるので色々難しいですね

 

次に野手陣のお話

なんと!今日の1番センターは梶谷でした!

1番もセンターも久しぶりな気もしますがチーム事情を考えるとやってもらわねばなりません!

やはりホームラン20本、盗塁20できる選手は貴重ですから梶谷にはスタメンでいて欲しいです。

センターから外すとしたらソトがセカンドぐらいですかね?

どのくらいできるかもわからないので現実的ではないかもしれませんが...

それはさておき今日1番でさっそくホームランという結果が出ました!

梶谷が1番に入ってくれると1~5番まで長打が期待できます!

もちろん梶谷は足が速いので長打1つで1塁からホームに帰ってくる可能性もあります!

そして今日のように相手がエースで多くのチャンスがない時でもホームランが出てしまえば1打で点を取ることができるので無得点と言うことも減る可能性が高いと思います!

あとは6番バッターですね。

9番大和は今の調子の良さを考えると代えなくていい気がします。

あとはこの打線なら率も大事かもしれませんが長打を打てる6番がいると良い気がします。

前の打者たちはそんなに足が速くありませんから単打より出塁率より長打が欲しいですね

7番捕手、8番投手はあまり期待できませんのでやはり6番までで一区切りと考えたほうがいい気がします。

なので6番がランナーを返せる最後の人と考えると2塁からも返せるように長打が欲しい気もします。

でもそれはあくまで理想ですからやはりある程度打てる人が今は入るべきかなと思います。

今の6番は出塁率より打率、長打率重視でいいと思います。

という感じで梶谷が1番でハマってくれると信じるとあとは6番ぐらいなのでそこまで悪い打線に見えなくなりました

なんといっても今日は筒香も打ちましたしね!

今日だけでなくこれからも打ってくれると信じましょう!

 

最後に!

f:id:alex3nohmi:20180519002741p:plain

ここから5月6本打ちます!